まぢれす

2010年3月28日 行政関連
ニュースでいえば
「都青少年条例/漫画の児童ポルノ規制は当然」
http://www.worldtimes.co.jp/syasetu/sh100327.htm
これあたりか

中でもなかなか香ばしいものがあったので紹介
~~~~~~~~~~~~~~
【キチガイロリコンキモヲタの詭弁集】

・「こんな法律が出来たらどんな恣意的悪用されるかわかったものじゃない、ナチの再来だ」などと、自説に都合のいい未来像を持ち出す
・「サザエさんもドラえもんも発禁になる!源氏物語もだ!」などと、ポルノとそうでないものを意図的に混乱させ恐怖を煽る
・「有害なモノを規制しないといけないなら人間も規制対象か?」などと、馬鹿げた極論を持ち出して議論をムチャクチャにしようとする
・「警察や政治家の天下り利権が云々」「ECPATや日本ユニセフ、イクオリティ・ナウの暗躍が云々」と根拠のない陰謀論を力説する
・「自主規制」が行き届かないからこそ「法規制」という流れに陥ってる己の非を完全に黙殺し、権利だけを声高に主張する
・「じゃあもっと有害な◯◯から規制しろ」「もっと先に取り締まるべきものがあるはず」などと、有害表現の問題から論点をずらす
・「罪刑法定主義の観点から云々」と、浅薄な合理主義を振りかざし、公序良俗を乱す事を正当化する
・「無菌栽培するより雑菌にまみれて育った方がたくましくなる」などと、ゾーニングの不徹底を正当化する
・「公序良俗やモラル、常識は反論足り得ない」と、社会のコンセンサスを無視した思考停止に陥って反論から逃げる
・「有名な漫画家や日弁連の弁護士先生たちが反対してる」と、権威論証に持ち込む
・「フィクションの悪影響?んなもん教育の責任だ!」と叫ぶが、フィクションが悪しき教育を行ってる側面を無視し続ける ←NEW!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1つ1つ自分の考えを述べると

・「こんな法律が出来たらどんな恣意的悪用されるかわかったものじゃない、ナチの再来だ」などと、自説に都合のいい未来像を持ち出す

⇒恣意的蓋然性が高いというほどなんだから、行政に絶大な信頼を置いているんだろうか?
 という皮肉はおいといて
 行政裁量としての範囲があまりにも広すぎるのは、どこかで必ず表現の自由が絡んでくる
 行政とはいえ、憲法規定が侵害されたとしたら、その行為は取り消しうる行政行為
 法律上はそうなってしまうし不可変更力でこの場合の裁定は行政が変更できない
 最終的には適正化されていくとは思うが、最初から問題多発しそうな法律作って、
 突っ込まれたら「ごめんなさいすればいい」という姿勢じゃ立法家としてどうよ?
 問題点を立法化前にとことんやった上でならいいんじゃない?
 ナチ再来は、ほら、今の国会の方が…


・「サザエさんもドラえもんも発禁になる!源氏物語もだ!」などと、ポルノとそうでないものを意図的に混乱させ恐怖を煽る

⇒ネタにマジレスしてどうするよ
 ちょっとマジメに受け取るなら、ポルノの定義って何?
~~~~~~~~~
一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
二 (略)性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
~~~~~~~~~
 おそれのあるものって、どの程度までをさすのか不明
 性行為は入るんだろうけど、入浴は? パンチラは? 水着は? という対象が不明
 学校指定の水着だって阻害する恐れは可能性としてあるだろうし、そうなったらプール廃止か?
 (それはそれで問題あるが、詳しくは紫雲丸事故参照(画像でぐぐるな危険
 ま、私は冗談で言ってはいるけど、この法案じゃ対象になりかねないんだよね


・「有害なモノを規制しないといけないなら人間も規制対象か?」などと、馬鹿げた極論を持ち出して議論をムチャクチャにしようとする

⇒この発言自体に恣意的なものを感じるが、それはおいておこう
 有害なものを規制というのなら、有害である確固とした根拠が必要
 麻薬や覚せい剤は科学的にも有害であるために法規制されているわけで
 じゃ、ポルノは有害であると確固とした根拠はあるの? というと推測の域でしかない
 槍玉に挙げられるのが付属池田小事件とか秋葉原連続殺傷事件とかかね
 でも、2つの事件共に、加害者の部屋にそういうものがあっただけであって、
 その性癖が事件の引き金になったということにはならない
 (裁判でも自殺志願であると供述しており、関連性は非常に低いと思われる
 犯罪は特に弱い者が狙われるわけで、
 子どもやヲタクが狙われるのもそういった事情じゃないかなと
 理論としては「包丁を持っている人が全員そういうことを考えているのか」だね


・「警察や政治家の天下り利権が云々」「ECPATや日本ユニセフ、イクオリティ・ナウの暗躍が云々」と根拠のない陰謀論を力説する

⇒陰謀論を言うのなら電t(ry
 結果的にいえばそうなるんじゃない? 警察関係の人がいたほうが安心でしょ?
 あくまで結果的にであって、法案のたたき台である現状では考慮する必要性はない
 家を建てるという状況で仮定すると、「どんな家に住みたいか?」という段階であって、
 「どんなものが必要か?」まではいってないしねぇ


・「自主規制」が行き届かないからこそ「法規制」という流れに陥ってる己の非を完全に黙殺し、権利だけを声高に主張する

⇒自主規制が行き届かないというのなら、なんで二次だけを特に対象にしているのか?
 無許可のAVとか、海賊版とかそっちも声高に言うべきじゃないかなぁ
 昨今の状況だと狙い撃ちにしか見えない報道が多くて不公平なんじゃないかと


・「じゃあもっと有害な◯◯から規制しろ」「もっと先に取り締まるべきものがあるはず」などと、有害表現の問題から論点をずらす

⇒卵が先かにわとりが先かではない
 やるなら同時に行え、以上
 二次だけじゃなくてテレビのゴールデンでの殺人事件も「悪影響を与える恐れのある表現」
 同時に規制しろというのなら公平だが、二次狙い撃ちは議員様のエゴでしかないよねー


・「罪刑法定主義の観点から云々」と、浅薄な合理主義を振りかざし、公序良俗を乱す事を正当化する

⇒公序良俗を乱しているという事実がないのに、罪は科されないわけだが
 推測ではなくて、これが原因で実際に被害をこうむった被害者って誰?


・「無菌栽培するより雑菌にまみれて育った方がたくましくなる」などと、ゾーニングの不徹底を正当化する

⇒日本語でOK(ゾーニング=区分、区分制度の意
 良くも悪くも、数多くの知識に触れることを否定するのは正直どうかと
 悪いことは周りが諌めればいい話であって、逆を返せばそれを出来ないから区分しろと
 それって大人の責任放棄してない?
 法律でこう決まっている、って言ってしまえば楽だしねぇ


・「公序良俗やモラル、常識は反論足り得ない」と、社会のコンセンサスを無視した思考停止に陥って反論から逃げる

⇒だから日本語でおk(コンセンサス=合意、合意形成の意
 (理解不足の人って結構横文字使う気がする。長い名称の略字ならともかくねぇ
 上記意見において社会同意って何?
 このあたりは詐欺でも良く使われる日本語のマジックがあるからあまり参考にならないんだよね
 たとえば
 ・ポルノ雑誌を禁止することをどう思いますか?
 ・成人指定雑誌を禁止することをどう思いますか?
 意味はほぼ同じだけど、先入観や思想によって意見が変わると思うんだ
 「自分の常識、世間の非常識」ってね
 社会合意という言葉を議論で使うこと自体思考停止なんじゃないかな、と思ってみる


・「有名な漫画家や日弁連の弁護士先生たちが反対してる」と、権威論証に持ち込む

⇒この事例に限らず、権力のあるものが社会を動かすんじゃないの?
 国民1人が出来ることなんて、専ら民衆訴訟くらいだよ
 公開される分デメリットが高いんだけどねぇ
 反論として「議員様が崇高な意見を述べていらっしゃる」とか言えばいいんじゃない
 権威論証自体が無意味な論争なんだけどね


・「フィクションの悪影響?んなもん教育の責任だ!」と叫ぶが、フィクションが悪しき教育を行ってる側面を無視し続ける

⇒この言葉自体がすでに矛盾を…
 悪しき教育しているのなら、それを正すのが大人の役割じゃないのかと
 ただ、それを理由にこの件を語ることこそ論点のすり替えでしかないような


語ってきて最後に結論を
『ネタにマジレスしている自分、キモッ!!』
でぁ~
行政法の基本です、はい
行政行為は何らかの手段で公示されたものは効力を発揮しますよ、ええ
公務員試験を受けたことあるなら誰でも知っているはず

何を言いたいかというと
っ「http://kenjikakera.asablo.jp/blog/2010/03/05/4924627
口頭とはいえ、公示されたと取れる発言

難しい言葉で侵害的行政行為っていうんだけど、国民に義務を課す行政行為
もちろん、法律で規定されていないとこれは使えないんだけどね
(正確には法律の授権がなされていないといけない
この発言時点では立法化されていないから、無効な行政行為になるかもね
処分性がないから行政指導のようにもとれるけど、
侵害的行政指導、まぁ国民に義務を課す(一応任意性ではある)発言だしね
もちろん、この発言で被害を受ければ損害賠償も可能
そのあたりわかっているのかなぁ、このIさん
ただでさえこの業界じゃ微妙な問題なのに…

関係ないけど行政関連で
阿久根市の市長がひきこもりで議会が進まないとか
カスゴミがいるからって小学生の言い訳にしか見えない
そんな理由で議会止めるなら給与返上したらどうなんだろう
国会のどこぞの党もこうなるんだろうな~
その先例として阿久根市の推移を見ている今日この頃
ってか、まんまやん

では~
新潟県が北陸新幹線の予算の支払いを断ったとか
「払わなくて別にいいんじゃないの?」ってのが自分の感想
同じ新潟に住んでいるから、という意味で言ってるんじゃないけどね

まず、
「ほくほく線があるから別に上越に止まらなくても問題ない」とか
「新幹線2つ(上越新幹線・北陸新幹線)あるんだから止まらなくてもいいんじゃない」とか
その理論で言うなら、そもそも新潟が負担する意味はないよね? となる

「4県(長野・新潟・富山・石川)が公平に分担すればいいんじゃない?」
という理屈も
「トンネルの多い新潟が予算を多く計上するわけだから、多少のメリットがないと不公平じゃない?」
そのメリットが上越での停車
投資金を公平にしたとしても、結局は新潟だけが貧乏くじを引かされている構図になるわけだ
そりゃ、新潟県の泉田知事も頑なになるさ

以上のような結論で、自分は現状のままだと反対の立場だね

そしてもう1つ
大阪府知事が関西国際空港(以下、関空)に米軍を誘致する議論をしてもいいとか
いや、無理だろjk
特に”制空権”の問題で無理だろと

戦闘機は動くまで時間を要するし、飛ぶまでは対空勢力に無力に等しい
ということは、上空にどこかの航空機が進入して攻撃されれば壊滅するわけだ
このために”制空権”つまり、関西の広い空に飛行禁止区域を設けなければならない
沖縄だと滑走路に入るまで、結構な距離を旅客機は低空飛行する
これも制空権の問題があるからだ

で、これを踏まえて関空はできるかというと
滑走路の向きから、東京から来る飛行機は大阪を低空飛行
岸和田市から10kmだから、この地域は騒音被害が出る可能性が非常に高い
墜落の可能性も否定はしない
(沖縄なら海で低空飛行するため、旅客機の騒音被害は広くない
同時に戦闘機、F-15あたりかな、の騒音被害も確実にある
そのあたりを「沖縄の騒音被害を日本に分散」という楽観論にどれだけ頷いてくれるか、だね

まぁ、自分はF-15の轟音は大好きなので別に問題ないけd
ようつべさがせばF-15の動画は多く出てくるけど、そんな音じゃないから
どっしりとした重低音が響きまくるよ、うん
(入間にいたときもその音が聞こえるたびに空を見上げていたy

でぁ~

しわけ

2009年11月18日 行政関連
行政の仕分け作業の前半戦が終わった
一通り見て思ったこと

・たった1時間、しかも1回の会議で数~数千億円の金額を振り分けていいのか
・”国民の福祉”が目的の行政なのに、利益の出せないものを容赦なく削るのか
・この会議の結果は財務省に出し、内閣で会議され、国会の審判を受ける
  ここでの結論が覆されるのが容易であると思うんだが、その会議に意味はあるのか
・”議員&民間vs官僚”の劇場型パフォーマンスではないのか
・専門的説明すらさえぎって、その予算要求の何がわかるのか
・天下りを論点に出すなら今の内閣の方にも意見して欲しい
・民間でも”人件費”は大きなウェイトを占めるのに、国ではそれがいけないのか
・この会議で廃止されて損害が出た場合、誰が責任取るの

今日のお昼のワイドスクランブルに蓮舫議員でていたけど、朝日ですらフルボッコとか
朝日なんだからもっと擁護しろよt(ry
最初の意見の後、同党の大臣から苦言のオンパレード見てから明らかに焦燥してたし

・菅行政戦略大臣に責任を投げるような発言
・短期的観測(利益)だけでやっていることに対して反論グダグダ
・毛利氏との議題を出してこの人のように議論をやりたかった⇒つまり他は議論不足?
・反論の1つに民主党の掲げるマニフェストとかあるけど、それって単なる言い訳の気がする
  マニフェストはあくまで党之のものであって、判断するのは各々の議員だし

財務省の議題が他に対して少ないのは蓮舫議員の関与する場所じゃないからいいんだけど、
他の受け答えが歯切れの悪いという感じだったね

というか
このような仕分けよりもメインの国会の各種委員会を流せy
仕分けなんて所詮”たたき台”に過ぎないのをこんなに報道することこそ”劇場型”でしかない
決めるのは委員会や国会なんだから、そっちをやれよt
そう思うわけですよ

でぁ~
 

追記(同日15:13

稼働率が一つの論点となるけど、これをあげていいものなの?
稼働率を上げると民間の経営が確実に圧迫されるよ
(ただでさえ低価格志向の現在を考えると、国営や各地方公共団体の料金は魅力的

一例として東京都千代田区
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00065/d0006593.html
ここで区が管理する貸し会議室の情報がある
都心部で交通の便が非常にいい場所なのに、数千円という価格
(ただし、条件と必要最低限のものしかないのは注意
(大学時代にKanonTCGの大会主宰で何回か借りましt
1日借りても1万円いかないということも普通にある
民間はこれに対抗できる?
利益主導型だと無理でしょ、確実に

*ちなみに民間
http://www.karirunara.com/space/kaigisitu/tokyo.htm
設備はいいが安くても数万円

稼働率を上げるには広報活動をすれば確実に上がる
民間よりも格段に安いんだから集客効果は大きいと思われる
これをやって困るのは民間に間違いない

ここでいう稼働率はあくまで宿泊や会議室など、広い意味で不動産のレンタル
ここまで突っ込まないで数字だけで判断するのはどうかなと思ふ
ガソリン価格…32円(10月30日の原油価格・為替レートから算出
暫定税率含めた税率…49円(正確には48.6円
人件費等…46円(ガソリン価格は全国平均127円

政府が導入する環境税…priceless

暫定税率存続+環境税導入らしいからねぇ

考えてみた

2009年10月30日 行政関連
財源とマンパワーは考えないものとして、所得が公平になるようにするにはどうしたらいいか

1.学生控除(変動制)
特定扶養控除の代わりに、在学中(幼稚園・保育園含)の子どもを対象にする控除
出席割合によって控除の額が変動
学業という”一種の労働”の対価としての控除

2.配偶者控除
これも主婦・主夫を”家事という労働”を対価として考える
別途で給付制度と重複加算

3.所得の再配布
これは職をもっていない人(無職・主婦や主夫・学生等)を対象にする労働給付
無職の人は登録後に地域ごとの最低賃金を元にした賃金を支払い、
ボランティア程度の労力を必要とする業務に就ける
ただし、日給制で各日採用
希望者はそこから厚生年金や健康保険等を支払うことができる(各月支払い)
この労働に関しては非課税
主婦・主夫は一律で給付、学生は出席日数で決める

これが世に言う「ベーシックインカム」に近いものかと思う
(ベーシックインカムは無償給付であるから、厳密には違うので注意

対する財源はというと、消費税が一番手っ取り早くて公平
ただ、物品に関して差を設けたほうがさらに公平
(食品は非課税で嗜好品は重くするとかね

これでもある程度経済が回ってないと厳しいよなぁ
あと、大規模な国営企業が必要になるという問題も(民間圧迫という批判

なぜベーシックインカムが議論にならないかというと、
現状の日本の税率を考えると仕方ないかなと思う
議論で出てくる欧州、特に北欧の税率はどれくらいだっけな
8割とかそれくらいだったと思う(日本は3割+年金と健康保険
今の状況で政府が「所得税を1割増やします」というだけで総バッシング確定
で辞職、解散、総選挙で結局何も変わらない
この考え方を変えていかない限り無理
先導者のカスゴミが視聴率至上主義で叩くことしか脳がない状態
上記のような事を言うものなら、所得税増税だけクローズアップして、
ベーシックインカムや他のメリットに関しては総スルーするだろうしね
(8月の選挙がこのような状態だったからなぁ
変えるきっかけすらないのが今の日本

きっかけを作りたいのなら、まずはカスゴミ改革でもするほうが先かと
広報すべき機関がこれじゃどうしようもない
メリットとデメリットを”公平に報道”しないと偏見しか生まれない
それじゃ思考が硬直化するだけで変化もへったくれもない

増税をするなとは言わないが、
広報を正確にしてもっと公平に考える機会を作って欲しい
そこにいたって初めてきっかけが生まれるものだと思う

~閑話休題~

とりあえず、意識改革が広まらないうちは財源確保は困難、
結果、所得の再分配やベーシックインカムも議題には上がらないかと思う
無理すれば出来なくもないが(今の政府の方針は無理しているように見える)、
闇雲に借金増やすと、利子支払いがどんどん増えて火の車になる可能性もあるからなぁ
税収も減収確定だしねぇ
(9月の企業の申告法人税収入は前年同時期と比べ20兆円以上の下がり幅
(「http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091028/fnc0910282216026-n1.htm
国債乱発は将来的に爆弾を抱えると思う

個人的に思うに
「国債解消 ⇒ カスゴミ改革 ⇒ ベーシックインカム含む給付・増税議論」
が波風たたないんじゃないかなーと

でぁ~
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091015-OYT1T01395.htm
厚労相嫌気?概算要求の記者会見に姿なく(読売新聞

友愛でもされそうなんだろうか…

1ヶ月

2009年10月1日 行政関連
衆議院選から1ヶ月、内閣誕生から2週間
なんだかなー…

どの政策も経費節減どころか経費増大にしかなっていないような予感、ってか確信
公約の無駄削減も明日だっけ? 10月2日までに補正予算から出すとか
無理だろーなー
出てきたとしても数千億、1兆はいかないと思ふ

逆の経費増大に関して
・八ツ場ダム(今以上の経費がかかっても中止する発言、前原大臣
・戸籍の苗字自由化(管理する人件費の増大
・環境ビジネス(排出権とかODAとか
・子ども給付
・年金の最低額上昇
・公共工事の予算差し止め(現状維持費という経費がかかるのは必至
・高速道路無料化(収入<<維持費の為に税金投入が十分に考えられる

その財源候補
・配偶者控除と扶養控除の廃止
・環境税
・国債発行
・自動車税と固定資産税
・消費税

どうみても不足財源は増税です、本当にありがとうございましt
子ども給付とベーシックインカムに関してはいずれ
…一言で言うと無理だろうね、うん
解決法はあるっちゃあるけど、現状では無理(国債の解消による歳出削減
理論としてはありだとは思うけど、今の歳出入を見ると無理
(ベーシックインカム入門はこれから2章に入りまs

別で気になる記事があって
中国が陸軍兵力削減して海軍・空軍兵力増大している
これが何を意味するか…

でぁ~
賛成者の中には料金所での渋滞が軽減されるとか言っているけど
無理だな、確実に
その論拠として地元のことを記す

望月の地元、新発田市には「新潟・新発田バイパス(通称、新新バイパス)」があるのよ
ここは全国でも屈指の交通量を誇る”国道”
一部区間が速度制限緩和で80km/hだけど、新発田からじゃあまり関係ないかも…
でも、実質80km/hで流れている道路
http://www.youtube.com/watch?v=03wKMOJW-1k
(流れを見る限り、等倍速、追い越されている車は60km/h
渋滞がよく起こる一日市IC、毎朝渋滞しているね
(動画だと3:18くらい
下に信号があるのと、幹線道路が通っている

こういう状況が新潟市・新発田市にあるから、
高速道路無料化で渋滞が緩和するとか全くもって思えない
高速道路がある田舎では早くつくとか
普通に考えて、田舎は信号少ないでしょ
幹線道路も普通の道路よりも信号の間が広いしね

結局のところ
高速道路で早くついてCO2削減と、渋滞によるアイドリングで増えるCO2
差し引きで大差なくなるんじゃないかと

そもそも、高速道路料金を考えればいいんだよね
申請した会社はどれくらい払ったら乗り放題になるのか、とか
これなら流通コストは減るし、現状と大差なく経済は動く
普通のドライバーはETC割引で十分だと思う
料金徴収による国の収入は確実に減るけどね

というか…
あの国際舞台で25%削減とか発言しておきながら、
今頃になって企業に具体案出せとか、何をやっているんだか…

でぁ~

可能性

2009年9月14日 行政関連
昨今、どこぞの代表がCO2を25%削減とか声高に話しているんだけど、
毎回思うことがある

・そんなに二酸化炭素って増えているの?
・本当に温暖化の原因になってるの?


この2点
Wikiをコピペ
~~~~~~~~~~~~~~
地球温暖化は、気温や水温を変化させ、海水面上昇、降水量(あるいは降雪量)の変化やそのパターン変化を引き起こすと考えられている。また、洪水や旱魃、酷暑やハリケーンなどの激しい異常気象を増加・増強させる可能性がある。また生物種の大規模な絶滅を引き起こす可能性も指摘されている。大局的には地球温暖化は地球全体の気候や生態系に大きく影響すると予測されている。ただし、個々の特定の現象を温暖化と直接結びつけるのは現在のところ非常に難しい。 また、こうした自然環境の変化は人間の社会にも大きな影響を及ぼすと考えられている。真水資源の枯渇、農業・漁業などへの影響を通じた食料問題の深刻化、生物相の変化による影響などが懸念されている。2~3℃を超える平均気温の上昇が起きると、全ての地域で利益が減少またはコストが増大する可能性がかなり高いと予測されている(AR4)。また温暖化を放置した場合、今世紀末に5 - 6℃の温暖化が発生し、世界がGDPの約20%に相当する損失を被るリスクがあるとされる(スターン報告)

日本における影響の予測も進められており、現時点で洪水被害の増大や農業・漁業、建造物への深刻な影響が予測されている。

このように地球温暖化のリスクが巨大であることが示される一方、その抑制(緩和)に必要な技術や費用の予測も行われている。スターン報告やAR4 WG IIIの集約した学術的知見から、人類は有効な緩和策を有しており、温室効果ガスの排出量を現状よりも大幅に削減することは経済的に可能であり、経済学的にみても強固な緩和策を実施することが妥当であるとされる。同時に、今後10~30年間の緩和努力が決定的に大きな影響力を持つとも予測されており、現状よりも大規模かつ早急な対策の必要性が指摘されている。
~~~~~~~~~~~~~~
小難しいことが羅列されているので整理
~~~~~~~~~~~~~~
地球温暖化は、気温や水温を変化させ、海水面上昇、降水量(あるいは降雪量)の変化やそのパターン変化を引き起こすと考えられている。
また、洪水や旱魃、酷暑やハリケーンなどの激しい異常気象を増加・増強させる可能性がある。
また生物種の大規模な絶滅を引き起こす可能性も指摘されている。
大局的には地球温暖化は地球全体の気候や生態系に大きく影響すると予測されている。

ただし、個々の特定の現象を温暖化と直接結びつけるのは現在のところ非常に難しい。

また、こうした自然環境の変化は人間の社会にも大きな影響を及ぼすと考えられている。
真水資源の枯渇、農業・漁業などへの影響を通じた食料問題の深刻化、生物相の変化による影響などが懸念されている。
2~3℃を超える平均気温の上昇が起きると、全ての地域で利益が減少またはコストが増大する可能性がかなり高いと予測されている(AR4)。
また温暖化を放置した場合、今世紀末に5 - 6℃の温暖化が発生し、世界がGDPの約20%に相当する損失を被るリスクがあるとされる(スターン報告)

日本における影響の予測も進められており、現時点で洪水被害の増大や農業・漁業、建造物への深刻な影響が予測されている。

このように地球温暖化のリスクが巨大であることが示される一方、その抑制(緩和)に必要な技術や費用の予測も行われている。
スターン報告やAR4 WG IIIの集約した学術的知見から、人類は有効な緩和策を有しており、
温室効果ガスの排出量を現状よりも大幅に削減することは経済的に可能であり、
経済学的にみても強固な緩和策を実施することが妥当であるとされる。
同時に、今後10~30年間の緩和努力が決定的に大きな影響力を持つとも予測されており、
現状よりも大規模かつ早急な対策の必要性が指摘されている。
~~~~~~~~~~~~~~~
ねぇ、笑うところ?
ほぼ全てが可能性としか書かれていないんだが

調べてみると、懐疑論のほうが信憑性ありすぎてわろt
中でも目を引いたのが
~~~~~~~~~~~~~~~
気候学者はIPCCのメンバーの三分の一にしか過ぎず、政治的に任命された非気候学者、非科学者がはるかに数で勝っており、さらにIPCCの報告書は極端な気候変動を主張するものを偏重して採用している
~~~~~~~~~~~~~~~
専門家が半分以下とか本当なら笑うんだけど

ちなみに、産業革命前と現在って空気中の二酸化炭素含有量が0.01%増えた
0.01%ってどこまで影響するんだろうね?
化学は専門外だから良くわからないのが残念orz

さて、
それじゃ、日本がどのくらい排出しているかというと
全世界を100%とすると4.7%
アメリカが22%、中国が19%、ロシアが5.8%、で日本と続く
日本の25%=お隣の6%=逆隣の5%
何だろうね、この数字
明らかに数字としておかしいでしょ

なんだかなーと思う夜でした
でぁ~

え?

2009年9月2日 行政関連
将来の消費増税あり得る=鳩山民主代表が連合で言及
っ「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000083-jij-pol

な、何を言っているのk
4年後⇒将来にランクダウンしましt

これも成長ですね、わかります