援護射撃

2006年6月14日
詳しくは身内のあるブログを参照ということで

望月ははっきり言って物覚えは非常に悪いデス
人の倍くらいやってようやく理解できる人デス
世の中にはそういう人もいるわけで

「本質的なところの説明は3分でできる」
確かに説明だけなら3分でできるのかもしれない
しかし、それを教えた全員が理解できるかと言うと別問題である
人によってはその人の言うように3分で理解出来る人もいれば、
1時間以上やってようやく理解できる人もいる
少なくとも自分は後者であることに間違いはない
簡単に、自分の物差しで全部は量れないということ
あくまで本質的なところだけ
受け手のことは何も考えていないな、こりゃ

「東アジア的」
中国・韓国・北朝鮮に関して勉強中の望月
(ネタ大国なのはこの際置いておいて
発言の意図からこの発言が特定アジアのことを指すのは容易だった
現在の外交姿勢を見ても世論がどういう視線をしているかはわかるかと
詳しくは前にもリンクしたけど、こっちを参照
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
いい意味ではないね、確実に

「先進国の人間としてそのような発言はどうか」
どう発言した後での反応なのかはわからないけれども、
日本には思想の自由という代物が最高法規の憲法に書かれている
どのように考えるのは個人の勝手であるのは言うまでもない
それにはっきり言って、先進国だから偉いんですか?
暗に差別されている表現が個人的には好きではない
これもやはり
「先進国」という名前で個人の物差しを使っているんだろうなと

「指導要領で教えなくていい部分は極力教えないほうが良い」
この時点でこの人がどの職に勤めているかわかるな(汗
これを教えているのはあくまで補習
別で指導要領の授業はしているんだろうし、何が悪いんだろう
理解を深めるために時間を割いて補習をしているし
少なくとも教える教科の違う人が言うことではない
無理矢理補習をしているのなら問題ありだけど、
教えてられている人が自発的にやっているのならどこに問題があるのだろうか
あえて問題をいうのであれば、保身以外はないのではないか
一般家庭の母親は自分の子が勉強できるようになるほうがいいと考える
教科は隔たりなく出来たほうがよりいい
ここである教科だけ勉強できるようになったとする
他の教科の人は何をしているのかと苦情が出る可能性がある
それにより、他の教科の人の補習と言う仕事量が増える
これを面倒に感じている人の戯言であるかと
しかし、それはあくまで努力をしていない人の言い訳
その教育機関全体で考えると能力レベルアップにより人気が出る
その個人を除いて、どこに悪い点があるのだろうか?
悪い点も個人の努力不足であり、自業自得
もう1つ言うのであれば、世間の動向も理解したほうがいいかも
私立学校も土曜日も授業しているところが人気であると聞く
これから見ても、親は子に勉強できるように切望している、と

「性格的なものを直せといわれたら直したほうが良いのでは?」
性格は個人個人に長所、短所があるもの
直すべきところは直したほうがいい
けれども、上記のことを言われたあとでは悪意にしか見えない…
「その言葉をそのまま彼方にお返ししますよ」
そう言うだろうな、自分は…

全体的にそのブログを見て
議論を吹っかけておいて「議論になってません」って
どっちの方が、その人の言葉を引用して「東アジア的」だか
何回見ても
「俺は新入りのこいつより頭いいんだぜ」と誇示したいだけに見える
頭はいいかもしれないが、嫌味を言う性格はいただけないな
それこそ
「性格的なものを直せといわれたら直したほうが良いのでは?」
だと思うのだけど

思うに
教科ごとに教え方は違うもの
英語のように暗記重視や数学のように発展応用重視とか
その上、同じ教科でも教え方は各々違うもの
どれが良くてどれが悪いのかはわからない
わかるとすれば、それを直接受けている人
傍から見ているだけの人ははっきりいって他人
受けている人から人気で、その上力がついているのなら文句はないのでは
上の人の理解も得ているみたいだしね
理論構成も薄く、ただの嫉妬にしか見えない奴なんてほっとけ
直接関与していない人の意見よりも、直接関与している人
つまり、自分が教えている人の意見のほうが重要なんじゃないかな
そこで人気なら他人にどうこう言われようと何とかなるかと
それに
人気があると言うことは、教え方がいい証拠じゃない?
過去の出来事よりも、今現在
上の人に自分の教え方の意見を聞いた方がいいかもしれない
昔と今じゃ世間の考え方も違うしね

そう思ってみたお昼過ぎ
そんな自分の意見ですた
身内ネタですまんorz
でぁ〜

コメント